更年期に効く薬の開発を ☆1★

私の母は数年前にようやく更年期が終わりました。実に10年近くにも及ぶ更年期との戦いでした。女性ならあって当たり前のものですが、それがこんなにつらいとは思ってもみませんでした。当時、母と一緒に住んでいた私は、その大変さを身にしみて感じました。母はもともとおおらかで、おっとりした性格の持ち主でした。体も非常に健康で、風邪もひかないし、女性にありがちの冷え症とも無縁の人でした。しかし、45歳を境に更年期に入り、母が一変。まず、性格が変わったことに驚きました。せかせかとせっかちになり、またすぐにイライラするようになってしまいました。落ち込むとなかなか立ち直れず、当初はうつ病ではないかと疑うほどでした。この状態が最初の1年から2年ほど続きました。そして、精神的に落ち着いてくると、今度は体の変化が目立つようになりました。まず、免疫力が落ちるのか、風邪をひきやすくなりました。

ISO 内部監査